伊達公子さん、錦織に“30代の戦い方”助言「いかに動かずにポイントをとるか」

[ 2019年6月20日 20:37 ]

WOWOWの収録に臨んだ伊達公子さんと石黒賢
Photo By スポニチ

 女子テニスで元世界ランキング4位の伊達公子さん(48)が20日、都内でWOWOWの週刊テニスNAVI(24日午後8時40分放送開始)の収録を行い、男子世界ランキング7位の錦織圭(29=日清食品)にアドバイスした。

 4大大会4大会連続で8強以上に進出中の錦織だが、1週目で体力を消耗して2週目でガス欠に陥るのが課題。一度引退しながら37歳で現役復帰して46歳までプレーを続けた伊達さんは「さらに上を目指すなら、リスクはあるが、何かを変えなければいけない。今までと同じ戦い方だけでは難しい。30代に入るにあたり、ショートラリーでのポイントを増やすことが必要。私も2度目の現役の時はいかに動かずにポイントをとるかを意識していた」と語った。

 共演した俳優の石黒賢(53)はWOWOWの「ウィンブルドンテニス」でスペシャルナビゲータを務めており、今年も現地入りする予定。ジョコビッチ、ナダル、フェデラーの“ビッグ3”の対抗馬を問われると「ウィンブルドンは経験値の高い選手に有利というのが僕の持論。芝の変化や雨による中断などがあり、勢いだけでは勝ちきれない。イレギュラーにアジャストできる選手が最後に勝つ感じがあるので、対抗馬を言うのは極めて難しい」と説明した。

続きを表示

2019年6月20日のニュース