×

浅野拓磨「チーム全員が全員のためにしっかり走って、まずは守備から100%走らないと」決戦へ団結の誓い

[ 2022年11月30日 19:50 ]

<サッカー日本代表練習>練習に臨む(左から)浅野、堂安、吉田、冨安、長友、山根、守田、久保、田中、鎌田、伊藤、町野、シュミット、相馬らイレブン(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表は12月2日午前4時にFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組最終戦となるスペイン戦を迎える。決勝トーナメント進出をかけた大一番を前にFW浅野拓磨(28)が11月30日、取材に対応し意気込みを語った。

 FW浅野が全力守備を宣言し、スペインに必勝を期す日本の戦い方を力強く示した。

 攻撃と守備のバランスについては「そんなことを考えている余裕はない」と一蹴。そして格上に勝つためのは「まず、スペインが僕らよりも上のチームというのは百も承知。相手よりも走ることと、前の選手だろうがDFだろうが関係なく守備で走って体を張って戦うのがベース」と団結と意思統一の重要性を強調。そして「チーム全員が全員のためにしっかり走って、まずは守備から100%走らないと勝てる試合じゃない。まずはしっかり守備から出し切って、攻撃に切り替わった瞬間にチームのために走ってゴールへ向かう。攻撃、守備というどっちがどっちというよりは、守備から入って、攻撃には行ったらすべてを出す。そういう準備はしている」とチーム全体として守備から出し切る姿勢が重要だと訴えた。

 浅野自身は「狙うべきはボールを奪った瞬間の縦に早い攻撃は間違いなく生きてくる。スペインだろうが、相手がどこだろうが、日本の武器。奪った瞬間に前につなげる選手と、前に行ける選手がそろっている。そこは間違いなく試合の中でチャンスになる
」と得点を奪うイメージもできている。

 ドイツ戦の歴史的勝利も、コスタリカ戦の悔しい敗戦も過去のこと。日本のジャガーがピッチを攻守に走り回り、無敵艦隊を沈める。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月30日のニュース