×

前日取材に応じなかったMF南野「非常に悔しかった」

[ 2022年11月29日 01:20 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組   日本0―1コスタリカ ( 2022年11月27日    A・ビン・アリ )

日本代表MF南野
Photo By スポニチ

 コスタリカ戦でショッキングな黒星を喫した日本代表は28日、ドーハ市内で練習を行った。12月1日(日本時間2日未明)にはスペイン戦。勝てば2大会連続決勝トーナメント進出が決まる。

 W杯2試合連続途中出場のMF南野拓実(モナコ)はコスタリカ戦後は珍しく取材に応じず「非常に悔しかった。自分たちにとって昨日の試合は、ドイツ戦とは違う意味での重要な1戦だった中で敗戦。難しい試合だった」と振り返った。だが一夜明け気持ちは前向きに。「自力で突破できる状態にあるのは幸せ。良い準備して良い結果を残したい」。視線を前に向けた。

 スペイン―ドイツは宿舎で観戦。「ヘタにボールを追いかけても剥がされる。まずは守備のところをチームで統率するのが重要。W杯を見ていても(実力チームが)大量失点してしまう怖さもある。まずはゼロでいくのが大事」。ドイツ戦同様に粘り強く耐えて、一瞬の隙を突く戦いをイメージした。

続きを表示

2022年11月28日のニュース