×

中田浩二氏 日本は3バックにシステム変更で守備安定した

[ 2022年11月25日 05:10 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組   日本2―1ドイツ ( 2022年11月23日    ハリファ国際競技場 )

<日本・ドイツ>後半、ディフェンスする冨安(左)、板倉(中)、吉田(右)(撮影・西海 健太郎)
Photo By スポニチ

 【中田浩二 視点】日本は後半、4バックから3バックにシステム変更したことで流れを変えた。選手交代も攻撃の選手を次々と投入して当たった。ドイツは4バックだが、左SBのラウムが高い位置を取り、3バックのようになる。前半の日本はシステムがうまく合わず、例えば伊東と酒井のどちらがラウムをマークするのか明確ではなかったために、フリーにする場面があった。ほかにもマークがずれる場面があった。後半からドイツと同じ3バックにしたことで、マークする相手が明確になり、守りが安定した。さらに勇気を持って前線から奪いに行き、ビルドアップできるようになった。

 いきなり3バックをやっても連係が難しいが、日本代表はこれまで練習の中でやり、カナダ戦でも終盤に試すなど、オプションとして持っていたためにスムーズにできた。「それなら最初から3バックで」という考え方もあるが、ドイツがどういう出方をしてくるか、試合が始まってみないと分からない部分もあるので、このチームのベースの4バックでスタートしたのは理解できる。選手交代も動くのが早く、三笘、浅野、南野らの起用も当たり、準備していたものがことごとく出せた。前半33分に失点したが、その後2点目を与えなかったこともよかった。

 勝ったとはいえ、課題も残る。前半ことごとく押し込まれたが、選手間のコミュニケーションをどう取るかなど、改善しなければならない点もある。中3日でコンディションを整え、一気に決めてほしい。(元日本代表DF)

続きを表示

2022年11月25日のニュース