×

田嶋会長 西野氏のタイ代表監督就任報道に「進捗は分からない」

[ 2019年6月30日 19:42 ]

日本サッカー協会の田嶋幸三会長
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(61)が30日、前日本代表監督の西野朗氏(64)の去就について話した。28日にはサイアムスポーツなど地元メディアが、西野氏がタイ代表監督に就任する見通しだと一斉に報じていた。

 田嶋会長は報道陣の取材に「進捗は分からない」とコメントするにとどめたが「タイ代表に関わらず、西野さんはどこかでチームを持った方がいいと思っている」と胸中を吐露。もし西野氏がタイ代表監督に就任すれば、7月17日に行われる22年W杯カタール大会のアジア2次予選の組み合わせ抽選の結果によって、日本と戦う可能性もある(日本は第1シード、タイは第3シード)。

 さらに「(元日本代表MF本田圭佑が実質的に監督を務める)カンボジア、(吉田達磨監督が率いる)シンガポールも指揮官は日本人」とアジア諸国で日本人が指揮を執っていることにに言及し、「嬉しいこと。そういう中で勝つから強くなっていく。相手が日本のことを知っている、知っていないに関係なくしっかり勝たないといけない」と語った。

 田嶋会長はこの日、都内で「HeForSheプラスワン!」に出席。「HeForShe」は国際連合女性機関(UN Women)によるジェンダー平等のための社会連帯運動で、同イベントには安倍昭恵首相夫人やUN Womenのプムズィレ・ムランボ=ヌクカ事務局長らも参加した。

続きを表示

2019年6月30日のニュース