×

V弾呼んだ!岡崎、左足技ありアシスト「成功してよかった」

[ 2012年9月11日 22:15 ]

<日本―イラク>前半、攻め込む岡崎(左)

W杯アジア最終予選グループB 日本1―0イラク

(9月11日 埼玉)
 「練習」通りの動きで決勝点を呼び込んだ。W杯アジア最終予選で4戦連続右MFで先発出場の岡崎慎司は、前半から右サイドで活発に攻撃参加。日本の攻勢が続く中、前半25分、「練習していた形。成功して良かった。前田さんがよく決めてくれた」とスローインから抜け出した岡崎が、左足アウトサイドで決勝点を演出した。

 「やっぱり想像していた通りの試合になった。自由にはさせてくれなかった」。スターティングメンバーを10人入れ替えるなど奇策に出たジーコイラクに立ち上がりで苦戦したが、両サイドの積極的な攻撃展開で流れを呼び込んだ。

 6日の親善試合UAE戦では、ザッケローニ監督から“公開説教”を受けた岡崎。それに奮起したのか、試合前は「いい感じで体が動いているし、準備ができている」と良い状態で試合に臨み、結果を出した。「サポーターの熱い応援があったから。これからも勝ち続けるので応援よろしくお願いします!」。不動の地位を確立した岡崎は、笑顔で試合を振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月11日のニュース