芦原妃名子さん死去 遺族がコメント「茫然自失のただ中におります」「今はそっとしておいていただき」

[ 2024年1月31日 13:18 ]

芦原妃名子さん公式X(@ashihara_hina)から

 昨年10月期に日本テレビでドラマ化もされた人気漫画「セクシー田中さん」の作者である漫画家・芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが死去。

 芦原さんの訃報を受け「セクシー田中さん」の版元である小学館が31日、芦原さんの遺族のコメントを発表した。

 コメント全文は以下の通り。

報道関係者の皆様へ。
突然、最愛の家族を失い、私たちは茫然自失のただ中におります。取材のご依頼をいただいても、とてもお話できる状況にはありません。
またこうした状況下、見知らぬ方から声を掛けられることに怖れを抱いております。
どうぞ今はそっとしておいていただき、静かに見守っていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


 芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、「セクシー田中さん」の脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたとしていた。29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。

 小学館は「生前の多大なご功績に敬意と感謝を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と追悼コメントを発表。同作は同社の漫画誌「姉系プチコミック」(隔月発売)で2017年に連載がスタートし、現在も継続中。プチコミックも公式サイトで追悼した。また同社は、連載は昨年12月5日発売の今年1月号で終了とし「当初から次号の2月5日発売号から休載の予定でした」と説明している。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月31日のニュース