博多大吉 他人の電話の声が気になる理由推測 対処法は…「だってマナーだもんね」

[ 2021年11月17日 17:22 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が17日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。他人の電話の声が気になってしまう理由を推測した。

 この日、リスナーから「駅や教室など周りに人がいるところで平然と電話をしている人がいると不快というほどではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。なぜその場にいる人同士で行われる会話だと気にならないのに、電話での会話を聞かされると気になってしまうのか。自分でも理由がよく分からず、モヤモヤしてしまいます」というメールが届いた。

 対処法を考えることになった大吉。まず、モヤモヤする原因は、その場所に対して声のボリュームが合っていないからだと指摘した。「喫茶店なんかでも、後ろのテーブルで会話されているのは気にならないけど、携帯電話で話されると、ん?って思っちゃうのは、まずボリュームがおかしい」。さらに「会話になっていないからじゃない?」とも。電話相手の声が聞こえず、会話が成立していないように感じるため、不快に思うのではと話した。

 そして「僕も最近は残念な人だなって思うようにしてますけどね。なんでこんな大声で電話しているのこの人?って思うことあるもんね、いまだに」と自身の経験も明かした上で「気になるならじっくり見てあげて、つまんなかったら本当につまんない人なんだなって心の中で見下してもいいんじゃないかな。だってマナーだもんね」とリスナーに助言を送っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年11月17日のニュース