カンテレ「胸いっぱい」でデヴィ夫人発言を訂正し謝罪 川島アナ「発言の内容は全くの誤り」

[ 2020年10月31日 15:20 ]

デヴィ夫人
Photo By スポニチ

 関西テレビは31日放送の同局「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)で、前週24日放送回でのタレント・デヴィ夫人(80)による「不妊の1番の理由は堕胎」などの発言を謝罪した。

 冒頭、川島壮雄アナウンサー(35)が「まずは先週の生放送について訂正とおわびがございます。不妊治療の保険適用拡大の話題の中で、出演者の1人から不妊と中絶の関係性について、事実と異なる不適切な発言がございました」と謝罪。

 グラフが映し出され、「不妊の原因は女性だけにあるわけではありません。不妊症につきましてはさまざまな原因が報告されており、日本受精着床学会の調査によりますと、およそ3分の1は男性に原因があるとされています」と説明。

 「発言の内容は全くの誤りで不妊に悩まれている方々をはじめ、多くの方々を深く傷つけ、不妊や中絶に関する偏見を助長しかねない、大変行き過ぎたものでした。番組を制作した局としての責任を痛感し、重く受け止めております。ご不快な思いをされた方々に改めて深くおわび申し上げます」と、深く頭を下げた。

続きを表示

2020年10月31日のニュース