関ジャニ丸山 ファンを気遣う…心の整理は「自分たちのペースで」 錦戸脱退&退所に生放送で言及

[ 2019年9月7日 08:49 ]

丸山隆平
Photo By スポニチ

 「関ジャニ∞」の丸山隆平(35)が7日、メーンキャスターを務めるTBS系「サタデープラス」(土曜前8・00)に出演。錦戸亮(34)がグループを脱退し、9月末でジャニーズ事務所を退所することについて生放送で言及。グループのメンバーが錦戸の脱退についてメディアで語るのはこれが初めて。

 3月末に決まった脱退の発表が9月5日になったことについて「ここまで発表が遅くなったのは、関ジャニ∞としてのライブを純粋に楽しんでほしいと、自分たちのファンの方を一番に思って、ファンファーストで選んだ結果」と強調。「今からみんなが解釈していったりとか、飲み込んで消化していくところだと思う」とファンの胸の内を思いやり、心の整理がついてないファンには「自分たちのペースでいいと思う」と気遣った。

 「いろいろと憶測もあると思いますが、関ジャニ∞、これからも5人でやっていくので、ぜひとも応援していただきたい」ときっぱり。グループは47都道府県のツアーも発表しており、「12年ぶり。12年前はテレビの仕事とかもそんなになかったから、回れたんですけど、それぞれ個々が活躍している中、30半ばなので、体力的にどうなのかっていう部分もあって…。ヤスも舞台をやりながらだったりするから。どうなるかわからないですけど」と苦笑しつつ、「みんなが応援してくれたら実現できるし、回り切れると思う」と前を向いた。

 関ジャニ∞の思いを自身の楽曲の歌詞を引用し、現在の思いを「目の前の向こうへ」と表現した丸山。「今これから始まる、出来事に対して、たぶん亮ちゃんもそうですし、目の前の向こうへ連れていくという意味で、ファンの方々だったり、これから応援して下さる方を引っ張っていきますから」と力を込めた。

 15周年のツアーが終わったばかりのタイミング。「僕たち、関ジャニ∞はメンバーが旅立っていったりする中で、今でも8人横一列で立っている気持ち」だとし、「そういう思いで、15周年という1つのくくりで、(ツアーセットに)ああいうオブジェを並べる形になった。ファンの方も僕たちのメンバーという意味でやってみました。これからもよろしくお願い致します」と決意表明した。

 VTRには突然の発表に動揺するファンのインタビューも流れた。「応援できるのはファンだけ」というコメントに「頼むで!」と呼びかける姿もあった。

 錦戸は5日にファンクラブサイトで「9月末日をもちまして、21年間お世話になったジャニーズ事務所を退所させていただく運びとなりました」とコメント。今後について「僕なりの形で、僕なりのエンターテインメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたい」と表明した。残るメンバー5人はファンクラブサイトにビデオメッセージをアップし、活動を続けることを表明した。

 他のメンバーもファンクラブサイトでビデオメッセージを公開。丸山は「こういう空気感とか、今まで思っていたこと全て、僕たちはファンの皆と一緒に受け止めて前に進んでいきたいと思っています。こういうことを全部含めて関ジャニ∞なので、これからも一緒にいてくれたらな、と思います」と語っていた。

続きを表示

2019年9月7日のニュース