“シーサーも振り向く美少女”急成長!17歳・池間夏海、ドラマ初主演で夢への一歩

[ 2019年9月7日 09:30 ]

インタビューで笑顔を見せる池間夏海(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 沖縄出身の女優池間夏海(17)が頭角を現し始めている。11日放送のNHKBSプレミアムの「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」(後10・00)でドラマ初主演。6日公開となった映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」でも存在感を発揮している。女優を目指し上京して1年半。急成長する17歳に話を聞いた。

 「シーサーも振り向くほどの美少女」が、1年半で驚くほど大人の女性になった。沖縄から上京して間もない昨春のインタビュー時とはまるで別人の堂々とした受け答え。何より、楽しそうに話しているのが印象的だ。

 「あの時はまだ“自分でいいのかな”とかネガティブに考えがちで、迷いもありました。昨年はひたすら緊張しながら学んで、2年目になって心の余裕ができました。主演できたことが特に自信になったと思います」

 「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」では、サーフィンと出合い成長していく女子高生を演じた。宮崎発の地域ドラマで、現地に1カ月半ほど滞在して撮影。実際にサーフィンに挑戦し、3日で波に乗ることができた。

 「1日3時間ぐらい練習していました。楽しくて楽しくて、陸に上がるのが嫌でした。またサーフィンしに宮崎に行けたらなと思うんですけど、当分は無理かもしれません」

 仕事が波に乗り始めている今、プライベートでゆっくりとサーフィンを楽しんでいる余裕はなさそうだ。

 6月にはNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演。深田恭子(36)や広瀬すず(21)が出演し、若手女優の登竜門とされる「シーブリーズ」のCMは今年で2年目に突入。先月発売の週刊ヤングジャンプで3度目の表紙を飾り、グラビアで水着姿も披露した。

 「こうやっていろいろと出させていただくと、もっと出たいっていう欲が出てくる。もっと世間の人に認知してもらって“この役は池間じゃないと”とか“池間でよかった”と言ってもらえるようになりたいです」

 息抜きは海外ドラマの感動作を見ること。

 「ひたすら泣いてストレスを発散するんです」

 演技の勉強にもなるため、ドラマのプロデューサーらにおすすめの作品を教えてもらっている。

 「なつぞら」は1話だけの出演だったが、大きな刺激を受けた。

 「朝ドラの(撮影)セットを見て凄く感動しました。ここにもう一回来る時は“ヒロインで来たい”と」

 夢は朝ドラのヒロイン。その“ビッグウエーブ”に乗るために、女優として経験を重ねていく。

 《サーフィンが鍵 響く青春ドラマ》「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」は、池間演じる是澤佐和が嫌っていたサーフィンとの出合いを通じて成長していく女子高生の姿を描いた青春ドラマ。池間は「自分の夢へ、その一歩がなかなか踏み出せないというのは思春期にみんなが感じることだと思います。佐和が成長する姿はどの世代の方にも響くと思います」とアピールした。佐和を育てているシングルマザーを田中麗奈(39)、離婚した佐和の父を玉山鉄二(39)が演じる。

 ◆池間 夏海(いけま・なつみ)2002年(平14)7月10日生まれ、沖縄県出身の17歳。沖縄のご当地アイドル「ロリポップ」で活動し、地元ローカルの戦隊ドラマやCMに出演。13年に日本テレビのドラマ「斉藤さん2」に子役で出演。中学卒業後に上京し、昨年12月公開の映画「ニセコイ」で本格女優デビュー。1メートル62。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2019年9月7日のニュース