山田裕貴 母校・東邦のセンバツV祝福!父は広島コーチの和利氏

[ 2019年4月3日 15:45 ]

俳優の山田裕貴
Photo By スポニチ

 NHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜前8・00)でヒロインの親友役を演じる俳優の山田裕貴(28)が3日、自身のツイッターを更新。この日、第91回選抜高校野球大会を制した母校・東邦(愛知)を「平成最初と最後の優勝、おめでとうございます!!」と祝福した。

 父は広島1軍内野守備走塁コーチの山田和利氏(53)。和利氏も東邦OB。

 また、その後所属事務所を通じ「小さい頃、プロ野球選手になるのが夢で小中と野球をやっており甲子園も憧れの舞台でした。野球の道は挫折し、東邦高校で野球をすることはありませんでしたが、現東邦野球部のコーチでもある当時クラスメートだった親友を甲子園に応援しに行ったことをとても鮮明に覚えております」と振り返った。親友とは16年に東邦高校野球部のコーチに就任した山田祐輔氏で、2人はクラスメートだった。

 「なので、甲子園という舞台に特別な想いがあり、平成元年の優勝に始まり平成最後を締めくくる優勝、自分のことのように感動しています。そしてこれだけにとどまらず、令和元年の夏、東邦高校がまた優勝旗を掲げる姿を見れるよう祈っております」と熱いメッセージを寄せた。

 裕貴は試合前に「母校、東邦よ、がんばれー。11年前、甲子園に野球部の親友の応援に行った。その親友は今や野球部のコーチになり、ついに決勝まで…すごく特別な想いがあります。東邦VS習志野両校共に最高のプレーができますように」と健闘を祈っていた。

 センバツ平成初代王者の東邦は決勝で習志野(千葉)と対戦し、6―0の快勝。愛知県勢としては2005年の愛工大名電以来14年ぶり、東邦としては1989年(平元)以来30年ぶりとなる単独最多5度目の優勝を勝ち取った。“平成最初の王者が平成最後の王者”となり、平成のセンバツ史にその名を刻む偉業となった。

 裕貴が「なつぞら」で演じるのは、帯広の菓子屋「雪月」の息子・小畑雪次郎。農業高校時代は演劇部にハマり、クラスメイトのなつ(広瀬すず)を部活に誘う。卒業後は日本一の菓子職人になるべく、修業のため、なつと一緒に上京する。

続きを表示

2019年4月3日のニュース