安室奈美恵 ラスト紅白…涙の熱唱「私らしく引退の日迎えたい」

[ 2018年1月1日 05:30 ]

最後の紅白で熱唱する安室奈美恵
Photo By 提供写真

 「第68回NHK紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。9月に引退する安室奈美恵(40)が特別枠で14年ぶりに出演。「私らしく引退の日を迎えたいと思います。応援よろしくお願いします」と呼びかけ、局内のスタジオから歌声を届けた。対戦は3年ぶりに白組が勝ち、対戦成績を37勝31敗とした。

 日本中が注目した安室は白いジャケットにスカート姿。25年の活動を振り返るVTR明けに、局内のスタジオからの中継で姿を見せた。総合司会の内村光良の問いかけに「とにかくいろいろ経験させていただいて充実した25年でした」と感謝の言葉を並べた。視聴者へのメッセージを求められると「9月に私は引退いたします。私らしく引退の日を迎えたいなと思っていますので、応援よろしくお願いします」と呼びかけた。声は時折震え、何度も手で顔をあおぎ、緊張した様子だった。歌唱したリオ五輪のNHKテーマ曲「Hero」については「目標に向かって頑張っている人たちへの応援ソング。自分自身もこの曲に励まされています」と語った。

 白い柱が並ぶ奥行きのあるセットで歌い上げた。歌い終えると必死に笑みを浮かべたが、映像が会場に切り替わる直前には涙がこらえられず、口元に手を当てた。注目のステージを終えても、ゆっくり休んではいられない。来月からは、ソロ歌手史上最多記録となる75万人動員のラストツアーがスタート。今月中にリハーサルに入るとみられ、引退するデビュー日の9月16日までライブ漬けの日々となる。

 ベスト盤「Finally」の売り上げは190万枚。ダブルミリオンを目前にしており、新年から話題が尽きない日々が続きそうだ。

続きを表示

2018年1月1日のニュース