「ゴダイゴ」育てた音楽プロデューサー山田廣作さん急死 76歳

[ 2017年5月9日 05:30 ]

音楽プロデューサーの山田廣作さん(2005年撮影)
Photo By スポニチ

 ロックバンド「ゴダイゴ」を世に送り出し、島倉千代子さんの「人生いろいろ」、天童よしみ「珍島物語」などのヒット曲を手掛けた音楽プロデューサー、山田廣作(やまだ・こうさく)さんが死去したことが8日、分かった。76歳。福岡県大牟田市出身。8日昼、都内の自宅で倒れているのを事務所スタッフが発見した。知人は「7日の夕方は元気そうだった」と話しており、急死となった。

 歌手を夢見て上京後、作曲家の浜口庫之助さんのマネジャーを経て、音楽プロデューサーに。78年、ドラマ「西遊記」の主題歌となったゴダイゴ「ガンダーラ」が爆発的なヒットを記録。「モンキー・マジック」「ビューティフル・ネーム」と連続ヒットさせた。中でも、05年に他界した作詞・作曲家の中山大三郎さんとの「人生いろいろ」「珍島物語」、尾形大作「無錫旅情」などは有名。スキンヘッドに口ひげのこわもてながら、いじめ問題に取り組むなど弱者に寄り添う優しい人柄でも知られた。

 ▼天童よしみ 「珍島物語」をプロデュースしていただき、大変お世話になりました。見た目とは違って心の中は真実の人。隠し事やウソが嫌いで熱い方でした。音楽とともに本当のことを教えてもらいました。3年前の明治座公演を見に来ていただき「いい歌を歌おうね。心にしみる歌を」と強い力で握手された言葉が忘れられません。

 ▼ミッキー吉野(ゴダイゴ) あまりにも急な知らせに気が動転してしまい、まったく発するべき言葉が思い浮かびません。今はただ、ご冥福をお祈り申し上げますとしか申し上げられません。これから気持ちに整理をつけていきたい。

続きを表示

2017年5月9日のニュース