赤西仁 ジャニーズ退社…活動方針食い違い、自ら契約解除申し出

[ 2014年3月2日 05:30 ]

 歌手の赤西仁(29)がジャニーズ事務所を退社したことが1日、分かった。2月28日付で、契約完了に伴う再契約を行わないことで合意した。同事務所は契約解除の理由について「コメントできない」と説明。KAT―TUN脱退、黒木メイサ(25)との電撃結婚など“オレ流”を貫こうとする赤西と、活動方針をめぐり食い違ったことが原因とみられる。赤西は退社後も芸能活動を続ける意向だ。

 ジャニーズ事務所はスポニチ本紙の取材に対して「2月末日にて、契約満了に伴い再契約を行わない旨、双方が合意した」と明言。契約解除にいたった経緯や理由などについては「コメントできない」とした。別の関係者は「新たなトラブルや不祥事があったわけではないようだ」と話している。

 赤西本人のコメントなどは出されなかった。

 CDデビューしたタレントが不祥事以外の理由で同事務所を退社するのは、96年にオートレース選手に転向したSMAP元メンバーの森且行(40)以来。本紙の取材では、赤西側が年明けに契約解除を申し出た。理由は活動方針をめぐる事務所との食い違い。アイドルとしての活動や振る舞いを敬遠して、自分のやりたいことを貫こうとする赤西と、姿勢や規律を重視する事務所側との溝が埋まらなかったものとみられる。

 英語を話せて海外志向が強い赤西は、KAT―TUN在籍中の06年10月にグループを離れて米ロサンゼルスに語学留学。その後、海外活動を優先するためグループを離脱し、メイサとの結婚を事務所に事後報告するなどさまざまな騒動を起こしてきた。

 この事後報告によるペナルティーで事実上の謹慎生活を送った後、昨年8月に復帰した際も「恋愛禁止という契約があったら、僕はこの仕事をやってない。普通の男の子なんで恋愛はしますよ」と持論を展開。恋愛を容認できない事務所との意識のズレをうかがわせていた。

 ◇赤西 仁(あかにし・じん)1984年(昭59)7月4日、東京都生まれ。01年に「KAT―TUN」を結成、06年3月にCDデビュー。05年に日本テレビのドラマ「ごくせん」第2シリーズに出演、人気を博す。10年1月公開の「BANDAGE バンデイジ」で映画に初出演し主演。血液型O。

続きを表示

2014年3月2日のニュース