あなたの推理は当たるか?英国式ウイークエンド殺人事件で初の試み

[ 2013年12月6日 13:50 ]

謎解きLIVE「英国式ウイークエンド殺人事件」 密着取材を行った三宅アナと絵美里

 謎解きLIVE「英国式ウイークエンド殺人事件」が7日から2夜連続でNHK BSプレミアムで放送される。

 ミステリーの本場イギリスで人気の「体験型ミステリーツアー」。事件のシナリオが仕込まれたツアーに、犯人、被害者、容疑者、刑事を演じる俳優が客に紛れている。“探偵”としてツアーに参加する客は、次々に起こる事件を現場でリアルタイムに体験しながら刻々と変化する事態を“当事者”として観察して手がかりをつかみ、犯人を推理していく…というものだ。

 番組では生放送中にデータ放送から視聴者が推理に参加できる(テレビをネット回線に接続する必要あり)。放送中に何度か証拠品を選ぶ場面を設定し、リモコンを使って選んでもらう。“正しい証拠”を選んだ視聴者には点数が加算され、 最終的には犯人も選択してもらい、正解者にはこれも点数を加算。最終的に集計し、犯人を当てた視聴者で高得点を挙げた成績優秀者は、第2夜放送の最後に名前を表示する。データ放送を使っての初の試みだ。

 推理への一般参加に加えて、自分の推理を放送中の番組に投稿する権利が与えられる「プレミアムメンバー」になることもできる。自分の推理が生放送中の番組で紹介される可能性もあるが、その条件として番組ホームページで出題されている5問の謎全てに正解しなければならない。

 ホームページ上では、第1夜と第2夜の放送の間にも事件が進展。新たな証拠や事実関係の公表など、手がかりを随時提供していく。リアルタイムで展開していく事件を存分に体感できるしくみの番組は一瞬たりとも目を離せない。

 放送は7日の第1夜が午後9時から同10時29分、8日の第2夜が午後11時から同59分まで。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2013年12月6日のニュース