日大が今季初勝利 3番・谷端将伍が今季3号のダメ押し2ラン

[ 2024年4月16日 12:30 ]

<駒大・日大>今季初勝利を挙げハイタッチする日大ナイン(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

東都大学野球1部春季リーグ・第2週第1日 日大9―4駒大 (2024年4月16日 神宮)

 日大が逆転勝ちで今季初勝利。7回に4点差に広げるダメ押しの2ランを放った3番・谷端将伍内野手(3年=星稜)は「打った瞬間は入らないと思ったのでうれしい」と笑みがこぼれた。

 きれいな放物線を描いた打球がまたしても左翼スタンドで弾んだ。5―3とリードを広げてなおも2死三塁で立った第4打席。真ん中の変化球をうまくすくい上げると高々と上がった打球は左翼スタンドへ。試合を決定付ける一発に片岡昭吾監督も「もともと飛ばす力はあったが、去年のそうそうたる投手との経験が成長させてくれた」と称えた。

 今季は開幕週の亜大との1回戦で2打席連発で左翼スタンドへ放り込んでおり3試合目にしてすでに3本塁打目。昨秋まではリーグ通算0本塁だったが、「1月から3月の間にウエートに力を入れた結果、打撃練習から飛距離も変わった」と自身も成長を実感する。

 昨秋は2年生ながら三塁でベストナインも獲得した期待の長距離砲。昨年は春秋ともに2位に沈んだチームを頂点へと導くため、「これからもホームランとかではなく、低い当たりを意識していきたい」とさらなる活躍を誓った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月16日のニュース