MLB公式SNSが中日の背番号42・ブライト健太を紹介「ジャッキー・ロビンソンの影響は世界中に…」

[ 2024年4月16日 12:50 ]

ブライト健太
Photo By スポニチ

 MLBの公式X(旧ツイッター)は15日(日本時間16日)、全米各地で行われた「ジャッキー・ロビンソン・デー」を迎え、世界中でもジャッキー・ロビンソンが称えられていると中日の選手を紹介した。

 ジャッキー・ロビンソンは黒人初のメジャーリーガーで、ブルックリン・ドジャースでデビューした1947年に初代新人王、49年にはナ・リーグMVPを受賞。現役引退後は黒人の公民権運動に影響を与え、野球殿堂入りした。

 MLB公式Xは「ジャッキー・ロビンソンの影響は世界中に感じられます」と書き出し、中日のブライト健太がジャッキーロビンソンを称え同じ背番号42を着用していることを紹介。ブライトについて「日本人の母とガーナ人の父の間に生まれ、21年にドラフト1位指名されたこともつづった。

 そして、ブライトが背番号42を付ける事に「僕にとって大きな意味がある」とコメントしたことも紹介した。

 この投稿には「世界に向けて発信されるブライト、マジで頑張れ!!」「MLB公式がブライト健太選手に目をつけるとはな。とりあえず今年こそは1軍で活躍してほしいが」「MLB公式がブライトのこと取り上げてくれるのは嬉しいね」などと反響が寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月16日のニュース