阪神・小幡の“爆肩”が生んだ超絶中継プレー ワンバウンド&三塁側に“それた”のも計算のうち

[ 2023年4月3日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神6-2DeNA ( 2023年4月2日    京セラD )

好守でピンチを救った小幡(右)を抱き寄せるK、ケラー(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神・小幡が“爆肩”で文字通り虎を救った。1点を返された7回、なお2死一、三塁で宮崎の一打が左中間フェンスに直撃。遊撃の定位置から深く追ったところで待ちながら、本塁送球までの流れを瞬時に思い描いた。

 近本からの送球をつなぎ、約40メートルの距離を強く鋭いワンバウンドで梅野のミットへ。少し三塁側へそれたことも、捕手がタッチしやすく、計算のうちだ。一塁走者・佐野の生還を寸前で阻んだ。

 「中野さんの“ホーム!ホーム!”という声も聞こえていました。それで一発で(間髪入れず)いけた部分もある」

 春季キャンプから徹底して練習を積んできた中継プレー。距離を詰めて外野手からの球を早くもらい、本塁まで延びた分は武器とする強肩で補う。体が覚えていた。加えて、球場特性を頭に入れた好判断も光る。

 「京セラはバウンドにすれば、スゴく加速してくれる。計算してうまく投げることができた。(ノーバウンドで)無理することなく、人工芝を生かして投げられた」

 仮に生還を許していれば1点差で、なおも続く窮地で3番・大田を迎える局面。就任当初から肩の強さを評価してきた岡田監督にも「あれ、本当に大きかったね。打順的にもね」と手放しで称賛された。

 高卒5年目で初の開幕遊撃で迎えた3連戦。打率・364を残すなど攻守で躍動した。「開幕戦は初めてで、スゴく緊張したところはあったけど、それ以降は落ち着いてプレーできている。引き続き継続して、もっともっと良くなるように」。不動のレギュラーを目指し、慢心はない。(阪井 日向)

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月3日のニュース