西部ガスが今季初オープン戦 4年目の大畑蓮が好投

[ 2023年2月23日 14:55 ]

社会人野球オープン戦   西部ガス6―0日経大 ( 2023年2月23日    福岡市・SGマリンフィールド東浜 )

<西部ガス・日経大>1年半ぶりの登板で2回無失点1安打4三振と好投した西部ガス・大畑
Photo By スポニチ

 西部ガスが今季初オープン戦を行い、右ひじの故障で昨シーズンを棒に振った4年目の大畑蓮(21)が約1年半ぶりに対外試合登板を果たし、2回無失点の好投を見せた。

 大畑は西部ガスの4番手で登場し、2回を投げて許したヒットは1本だけ。直球の最速は141キロに止まったが9回最後の打者は得意のフォークボールでバットに空を切らせるなど4三振を奪った。「球速は出ていなかったが(打者を)押せていたのでよかった」と久々の実戦マウンドに手応えを感じていた。

 大分・明豊高から入社4年目。1メートル85の長身を生かし、1年目から都市対抗のマウンドを経験。21年日本選手権では自己最速150キロを記録してプロスカウトの注目を集めた。だがその後、右ひじを傷め昨年は公式戦登板なし。「投球練習もできず、ひたすら下半身のトレーニングを続けた」と地道なリハビリで復帰につなげた。香田誉士史監督は「彼本来の球威が戻ってきている。4年目の今季は投手陣の中心になって投げてほしい」と期待を寄せる。大畑は「これから暖かくなるので球速ももっと速くなると思う」と豪腕復活に目を輝かせた。

 ○…西部ガスは1、2年目の若手がゲームを引っ張った。今季2年目を迎える先発の林田、2番手の左腕・松本はともに3回無失点1安打3三振の好投。林田は「オフは直球の球速アップに取り組んだ。常時145キロ以上を目指したい」。松本も「磨いてきたカットボールで三振が取れたのでさらに極めたい」と意欲を見せた。また今春入社のルーキー、松山(宮崎産業経営大)は「打撃が課題なのでアピールできてよかった」と2回の社会人初打席でいきなり2ラン本塁打を記録して気を吐いた。

続きを表示

2023年2月23日のニュース