藤川球児氏 首位ヤクルト猛追の2位DeNAの強さは「団結とかつながり…すごく脅威になります」

[ 2022年8月21日 22:30 ]

藤川球児氏

 元阪神投手で野球解説者の藤川球児氏(42)が21日、NHK「サンデースポーツ」(後9・55)に出演。セ・リーグの優勝争いについて言及した。

 セ・リーグは、首位のヤクルトと最大17・5ゲーム差をつけられていたDeNAが、21日現在で4ゲーム差とした。DeNAは8月14勝2敗で、特に本拠の横浜スタジアムでは17連勝としている。「まだまだ本拠地の試合も残してますから、本当にどうなるか。こちらも(DeNAの進撃に)ビックリしてますね」と語り、「今までDeNAに足りなかったところって、団結とか、つながりだったんですよ。そこが、出来上がってきつつあるというのはすごく脅威になりますよね」と評した。

 また、ヤクルトの村上が史上最年少の3冠王を目指し、首位打者争いではDeNAの佐野と激しく争っている。2人と対戦経験がある藤川氏は「佐野選手は本当にコンパクトで、打ち出したら止まらないんですよ。だから最後まで分からない」とし、優勝争いとタイトル争いが複雑に絡むことに「それが大事なところで(影響が)出ると思う」と予想した。

続きを表示

2022年8月21日のニュース