中日・岩崎 セットアッパー名乗り 又吉の背番号16継承「立浪監督を胴上げしたい」

[ 2022年1月7日 05:30 ]

<中日・岩崎入団発表>ソフトバンクから移籍した岩崎は、福岡名物「博多通りもん」をお土産として会見に臨む
Photo By スポニチ

 ソフトバンクにFA移籍した又吉の人的補償で中日に加入した岩崎翔投手(32)が6日、名古屋市内の球団事務所で契約を結び、会見で決意を語った。

 「選んでいただいたことに感謝。しっかりプレーで恩返しして、立浪監督を胴上げしたい」

 言葉だけでなく襟元にも覚悟が見て取れた。球団事務所を訪れる前に近くの商業施設に立ち寄り、ドラゴンズ・ブルーのネクタイを購入。最速157キロ右腕は身も心も中日仕様にして臨んだ。

 会見では指揮官やエースの大野雄から電話をもらったことを明かし、「立浪監督からはやりやすい環境をつくると言っていただいた。これも何かの縁だし、縁を大切にという言葉をいただき感動した。しっかりとしたものを見せたい」と力を込めた。

 又吉が付けていた背番号16も継承。「チームメートもファンも又吉くんのイメージが強いと思う。それに負けないように。ホークスでは勝利の方程式を任されていた。そこで投げたい。ポジションを獲れるようにアピールしていきたい」と意気込んだ。

 球団だけでなく報道陣にも福岡の名菓「博多通りもん」の手土産を用意する神対応。今後も福岡でトレーニングを続けてキャンプに備え、球場でも竜党のハートをがっちりつかむつもりだ。(中澤 智晴)

 ▼中日・吉川克也球団社長 07年高校生ドラフトでソフトバンクと抽選をして負けた相手が15年の時を経てドラゴンズに来ていただいたのは縁を感じる。何よりも優勝経験が豊富。優勝争いでは経験がものを言う。しっかりと優勝の経験を伝えていただいて、戦力になっていただければ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年1月7日のニュース