オリックス・ドラ1椋木 大魔神ならぬ“大魔王”になる!お酒は苦手ですが…高級焼酎持参で入寮

[ 2022年1月7日 05:30 ]

入寮し”ムックドラ1おめでとう”と書かれたボトルを笑顔で手にするオリックス・椋木(球団提供)
Photo By 提供写真

 ハマの大魔神ならぬオリの魔王になる!?

 オリックスのドラフト1位・椋木蓮投手(21=東北福祉大)が6日、大阪・舞洲の選手寮に高級焼酎「魔王」を持参して入寮した。愛称「ムック」の名前入りボトルで、大学の後輩から贈られたもの。“力水”を手にプロの世界での飛躍を誓った。

 「お酒は、そんなに飲めないのですが、自分が活躍して名前が売れたころには年も取っていると思うので、そういう時に飲みたい」

 最速154キロの直球に空振りを奪えるスライダーとフォークが持ち味で先発も抑えも可能。中嶋監督からは広島・栗林を引き合いにまずは救援起用の可能性を示唆されており、9回のマウンドに“魔王”君臨の予感が高まる。

 新大阪から乗車したタクシーが道を間違え、「30分で着くはずが1時間以上かかりましたね」と遅れるハプニングもあったが、動じない。家族と初詣した広島・宮島ではおみくじで大吉より希少とされる「向吉」(むこうきち)を引き当てたことを明かし、「珍しいのが出て、なんだ?と思いましたが、“ケガ一切なし”とありましたね」と吉兆気配だ。

 お守り代わりの指輪を着けたネックレスも持ち込んだ。8月に88歳で亡くなった祖母・木村勝子さんの形見。「ずっと“プロに行ってね”と言われていた」。新人合同自主トレは8日からで、「1年目で結果がほしい。ケガをせずにキャンプに入ることが大切だと思っているので調整していきたい」と先を見据えた。(湯澤 涼)

 ◇椋木 蓮(むくのき・れん)2000年(平12)1月22日生まれ、山口県山陽小野田市出身の21歳。高川学園では2年夏に甲子園出場も登板なし。東北福祉大では1年春からベンチ入りし、4年時の大学選手権で最速154キロを計測。仙台六大学リーグ通算38試合で15勝1敗、防御率0・69。3年秋にMVP、4年秋に最優秀投手賞。1メートル79、84キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2022年1月7日のニュース