今度は雨…広島ドラ1岡田、6度目の先発 5回1失点の好投も白星ならず

[ 2016年6月5日 09:25 ]

<広・ソ>5回1失点の好投を見せた岡田

交流戦 広島1―1ソフトバンク(5回終了後降雨コールド)

(6月4日 マツダ)
 広島ドラフト1位・岡田が、ソフトバンクを相手に5回1失点の好投。しかし1―1の5回に降雨コールド引き分けとなり、6度目の先発も初勝利はお預けとなった。

 「インコースにしっかり投げ切る意識で投げられた。イニングを重ねるごとに良くなっていった実感がある。もう少し長いイニングをゼロに抑えれば勝てると思うので、これからしっかりやっていきたい」

 4、5回を3者凡退に斬って充実感を漂わせたが、唯一の失点に悔しい表情を見せた。3回2死一、三塁、内川に内角高め直球を左前打された。

 「もうちょっとコースに投げたかったんですけど、抜けて甘くなってしまった」

 それでも最速149キロの速球を中心に組み立てた。昨年パ・リーグMVPの柳田相手にも臆することなく直球を投げ込んだ。初回2死から左前打を許したものの「力勝負をしてみたいと思いました」と笑みがこぼれた。

 緒方監督も「1試合1試合、成長した姿を見せてくれている。早く1勝を挙げられるように援護してあげないとね」と好投に満足げ。巨人が勝利したため5月22日から守り続けた首位から転落したが、若武者の快投がチームを盛り立てた。 (柳澤 元紀)

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月5日のニュース