ソフトB柳田 パ歴代2位タイ14戦連続四球 落合に並んだ

[ 2016年4月13日 05:30 ]

<西・ソ>5回無死、左越えにソロ本塁打を放つ柳田。投手・岸

パ・リーグ ソフトバンク4―1西武

(4月12日 西武プリンス)
 目を覚ました強力ソフトバンク打線の勢いはこの日も止まらなかった。西武・岸から4年ぶりの白星を奪い取ると同時に、和田の今季初勝利を援護した。その中心にいたのが柳田だった。

 「円陣でも“絶対に(和田を)勝たせよう”とみんなで言っていて、そういう気持ちでやっていた。きょうは和田さんの初勝利。それが全てかなと思います」

 5回、先頭で迎えた第3打席。外角低めのチェンジアップをしっかり引きつけて強振すると、打球は逆方向に伸びて左翼席まで到達した。「フルスイングしました。結果を気にせず思いきりいったらいい結果が出た」と、9戦ぶりの2号ソロに笑顔が弾けた。初回1死三塁では先制となる一ゴロ。7回には左中間を破る二塁打で、チームの5試合連続2桁安打を演出すると同時に、自身も2戦連続マルチ。相手投手の厳しい攻めが続き、打率は・239だが、集中力を研ぎ澄ませて「1球で仕留める」姿勢を貫いている。9回1死二塁では敬遠気味に歩かされ、開幕から14戦連続四球を選んだ。

 帰りのバスに乗り込む際には、観戦に訪れていた大の西武ファンで知られるフリーアナウンサー小倉智昭(68)からも「ナイスバッティング」と声を掛けられた。「いいスイングができていたと思うが、これからも続けていかないといけない」と前を見据える柳田のバットがチームを上昇気流に乗せる。 (町田 利衣)

 ≪リーグ2位タイ≫柳田(ソ)が14試合連続四球。連続試合四球のプロ野球記録は70年王(巨)の18試合で、パでは51年田部(西鉄)の15試合に次ぎ86年落合(ロ)に並ぶリーグ2位タイになった。

続きを表示

2016年4月13日のニュース