巨人 崖っ縁3連敗…試合後に選手ミーティング

[ 2014年10月18日 05:30 ]

<巨・神>まさかの3連敗に、ベンチから立ち上がれない巨人ナイン。手前は喜び合う呉昇桓(左)と鶴岡

セ・リーグCSファイナルS第3戦 巨人2-4阪神

(10月17日 東京D)
 崖っ縁に立たされた巨人・原監督はつとめて明るく言った。過去を嘆くことは無意味だ。原因を分析し、前を向いて戦い続けるしかない。

 「現実的にこういう数字になったというところはしっかり受け止めて、まだまだ勝負はこれからというところで戦っていきます」

 3戦目でようやく接戦に持ち込んだ。しかし7回。3番手の山口が崩れた。1死二、三塁から迎えたゴメスに3球連続で内角速球勝負。しかし、3球目が高めに浮いて左前に運ばれた。リーグ優勝決定後、時間を与えて調整を重ねてきたが、本来の球威は戻っていなかった。練習前にスタッフによって清めの塩がまかれたマウンドで左腕は唇をかんだ。「きょうは僕のせいで負けた。登板機会があれば悔しい気持ちをぶつけたい」と言った。

 投打とも問題点ははっきりしている。3試合で適時打は、この試合初回の阿部の中前打だけ。3戦連続で2得点以下だ。1番の長野、3番の坂本が3戦で計1安打ずつと低迷する。投手陣は3戦計13失点のうち、クリーンアップに11打点を許している。問題点を解消できなければ勝利はない。

 原監督は、中日に3連敗して迎えた12年のCSファイナルS第4戦では「徳俵に足がかかった。本当の力を見せよう」と鼓舞。そこから奇跡の3連勝で、最終的には日本一になった。昨年の楽天との日本シリーズでは、王手をかけられた第6戦で「田中は2回目だから必ず打てる!まだ徳俵に乗った状態じゃない。ジャイアンツはここから強いんだ!」と伝え、無敗エースに黒星をつけた。

 試合後に開かれた選手ミーティング。主将の阿部は「徳俵に、崖っ縁に来たけど、思い切ってやるしかない」と伝えたという。相撲の徳俵とは一番力を出せる場所でもある。原監督、阿部、そしてチームがそのことを一番分かっている。

 ▼巨人・亀井(3戦目で初の2番で3回に右越えソロ)腕をたたんでうまく打つことができた。みんな必死にやっている。何とか勝つしかない。

 ▼巨人・井端(中日時代の12年に巨人に3連勝後に3連敗を経験)このあとに1つ勝つのが難しいのはよく分かっている。まずはあす。

 ▽巨人の12年CSファイナルS 中日に3連敗で王手をかけられたが、そこから3連勝で日本シリーズに進み、3年ぶりの日本一をつかんだ。後のない第4戦は先発・沢村が6回無失点と好投。第5戦は同点の9回1死満塁、谷に代わる「代打の代打」石井がサヨナラ左前適時打を放った。第6戦は寺内の2点先制打などで主導権を握り、中3日先発のホールトンが5回無失点。中1日で沢村を2番手起用し1回無失点と継投で逃げ切った。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月18日のニュース