虎 日本シリーズ王手!巨人を3連破 4番ゴメス様V撃3打点

[ 2014年10月18日 05:30 ]

<巨・神>逆転勝利にハイタッチで引き揚げる阪神ナイン

セ・リーグCSファイナルS第3戦 阪神4-2巨人

(10月17日 東京D)
 セ・リーグのクライマックス シリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は17日、レギュラーシーズン2位の阪神が巨人に逆転勝ち。3勝1敗(巨人のアドバンテージを含む)として、9年ぶりの日本シリーズ進出に王手をかけた。マウロ・ゴメス内野手(30)が打点王の本領を発揮する勝負強さで7回の決勝打を含む2本の適時打で3打点。絶好調の4番がチームを4連勝突破に導く。

 一塁ベース上で、ゴメスは思い切り手を叩いた。何度も、何度も。一気の3連勝。セ・リーグ覇者を土俵際に追い詰めた立役者は、試合後も大きな胸をグッと張った。

 「終盤の大チャンスだったからね。とにかく積極的にスイングすることを考えていたよ」

 同点の7回1死二、三塁。山口の144キロの内角直球を強引に引っ張った。「いい直球を持っているのは分かっていたが、うまく反応できた」。打球は詰まりながらも左前へ。決勝の2点適時打。ベンチが、左翼席の虎党が一気に沸き返った。

 「体の疲れはあるけどね。でも、それ(CS)は自分たちのやることだから。最後まで戦うだけ」。反撃の扉を開いたのも4番のバットだった。2点を追う6回、右前打で出塁した上本が1死から二盗。ここで左前適時打だ。3安打3打点。今季のセ・リーグ打点王は、その称号に恥じない爆発ぶりを見せた。

 東京ドームは大好きな「庭」だ。今季レギュラーシーズンの成績は打率・341、4本塁打、12打点。前日は3三振に終わったが、気持ちをうまく切り替えられたのも「地の利」があればこそ。1メートル88、104キロの巨体ながら、大の飛行機嫌い。CS直前、フェニックス・リーグ参加のため宮崎に向かう際には、大きな体を縮めて終始おびえていた。着陸の「ドーン!」という衝撃音には額に脂汗を浮かべて周囲をキョロキョロと見回す姿にナインが爆笑。そんな「いじられキャラ」も、グラウンドではこれほど頼りになる男はいない。

 「4番らしい仕事だった」と称えた和田監督の采配もさえた。1点差に迫った6回。代打に起用した福留が同点の適時二塁打を放つと、その後も関本、新井と一気に代打攻勢をかけた。「先に点を取られたが、全く重い雰囲気、空気はなかった。簡単にはひっくり返せないけど、勝負したことに意義がある」。指揮官の信念は7回のゴメスの決勝打につながった。 CSファー ストSでは広島相手に白星、そして引き分けコールドで突破。ファイナルSでは巨人に3連勝と、CS5試合でいまだ無敗だ。「あした一気に決めたいじゃなく、日々初戦だと思って一戦一戦臨みたい」。和田監督は冷静な口調を崩さないが、この勢いは本物。9年ぶりの日本シリーズ出場まであと1勝。宿敵に事実上の「スイープ(カード全勝)」で引導を渡し、その舞台に立つ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月18日のニュース