糸井断言「やり返す」…大谷を揺さぶるも崩し切れず

[ 2014年10月12日 05:30 ]

<オ・日>9回2死一塁、糸井の中飛でゲームセット。追いつめられたオリックスナイン

パ・リーグCSファーストS第1戦 オリックス3―6日本ハム

(10月11日 京セラD)
 オリックスの打線は意地を見せた。今季2戦して2つの白星を与えている大谷に対して、揺さぶりを掛けた。

 初回の平野恵、坂口に始まり、各打者がセーフティーバントや、その構えを見せた。6回で降板するまで、のべ7人がトライ。長内打撃コーチが「ジャブが効いていたと思う」と振り返ったのが2回だ。

 2死無走者からヘルマン二塁打、駿太四球でつなぐと球が荒れ出し、伊藤には死球。この満塁から平野恵の四球、坂口の死球、2度の押し出しで先制した。ただ、直後の糸井が決めていれば…という打席は、無情にも一直。運がなかった。

 だが、左膝に負傷を抱える糸井は「問題ない。明日やり返す」と断言。さらに9月24日の西武戦で左手首に死球を受けて以来の復帰となった平野恵は「みんな必死に一生懸命やっている。最後にならないように。まだチャンスはある」とチームの思いを代弁した。

 第2戦は今季オリックス戦4勝の上沢が相手。ペーニャを欠く打線は爆発力不足にも見えるが、長内コーチは「坂口もいい仕事をしていたし、みんなでつないでいく持ち味は出せたと思う」と悲観していない。まだまだ終わるつもりはない。

続きを表示

2014年10月12日のニュース