CS初戦初めて勝った!福留“虎の子1点弾”PL後輩マエケン討ち

[ 2014年10月12日 05:30 ]

<神・広>6回、前田健から決勝のバックスクリーン弾を放つ福留

セ・リーグCSファーストS第1戦 阪神1―0広島

(10月11日 甲子園)
 広島もエースも、一振りで沈めた。阪神・福留が6回に決勝本塁打。過去4度、全てCSファーストSで敗退しているチームを、初の初戦白星と甲子園勝利に導いた。

 「バッティングカウントだったし、思い切っていったろうと。自分の形でスイングすることだけを考えた。打った瞬間に届くと思った」

 狙って打った、会心の一撃の余韻に浸った。1死無走者の6回。マウンドにはPL学園の後輩で、球界を代表する右腕となった前田健。カウント3ボールから、スライダーを強振してファウル。この積極さが伏線となった。スライダーを狙ってきている、と読んだ広島バッテリーが直後の5球目に選択したのは低めの150キロの直球。福留は迷うことなく踏み込んで、バックスクリーンに鮮やかに運んだ。

 和田監督も「一球一球集中していた。福留はこういう大舞台で結果を出す選手」と絶賛。9月に打率・343、4本塁打をマークした状態の良さ、勝負強さは短期決戦でも健在だった。今季レギュラーシーズン8打数4安打と好相性の前田健から第1打席は右前打、第2打席も四球で出塁。大観衆の声援を一身に集めた。

 この日、母校のPL学園(大阪)野球部が存続の危機に陥っていることが明らかになり、「凄く寂しい」と語ったが、試合ではくしくも高校時代に活躍した甲子園で後輩を相手に貫禄を示した。よく覚えている。中日に所属していた07年年明け、名古屋市内の自宅に一通の手紙が届いた。「年賀状みたいなものが届いた。これからよろしくお願いします、という内容だったかな」。差出人はPL学園から06年ドラフト1位で広島入団が決まった前田健。直筆で先輩へ、あいさつを込めた文章が記されていた。自らも上下関係を大切する。「そういうことができるから、プロでもああやって活躍できるんだろうね」と回顧した。

 昨年は同じ舞台で、同じ相手に2連敗で敗退。福留自身も4打数無安打。終戦した第2戦で右ふくらはぎ痛で負傷交代した悔しさもあるだけに「去年は広島の声援に押されているというかゲーム展開もそうだった。きょうはここでやっている声援を味方にしている気持ち良さがあった。あした(12日)勝って、きっちり2つで返したい」と力強くリベンジを誓った。

 ≪CS初戦初めて勝った≫阪神が福留の本塁打による1点をメッセンジャー―呉昇桓のリレーで守り切り先勝。阪神がCSで勝ったのは08年中日とのファーストS第2戦(○7―3)以来6年ぶり2勝目。チームのポストシーズン完封勝利は日本シリーズで62年第2戦(○5―0=対東映)、85年第1戦(○3―0=対西武)と記録したのに次いで29年ぶり3度目で、1―0完封は球団史上初めてだ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月12日のニュース