ロッテ“キューバの大砲”デスパイネ入団発表 年俸7140万円

[ 2014年7月16日 05:30 ]

<デスパイネ、ロッテ入団>ロッテ・山室球団社長(左)と握手を交わすデスパイネ

 ロッテは15日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)キューバ代表のアルフレド・デスパイネ外野手(28)の入団が決まったと発表した。同日にキューバ共和国ハバナ市内で契約を締結した。年俸は70万ドル(約7140万円)。背番号や来日時期は未定だが、球団側は「7月下旬に来日し、8月上旬からチームに合流できれば」と希望している。

 デスパイネは昨春のWBCでは1次ラウンドA組でMVPを獲得。キューバの国内リーグでは通算220本塁打を放っており、「日本でプレーできることをうれしく思う。今はとにかくマリーンズの勝利に貢献できるように頑張りたい」と球団を通じてコメントした。

 今季のロッテはリーグ5位の54本塁打(14日現在)と長打力不足に泣いてきただけに、伊東監督は「浮上のきっかけができました」。また、現地で交渉に当たった山室晋也球団社長も「QVCマリンの向かい風を押し返すような豪快なアーチに期待しています」と話した。外野もしくは指名打者(DH)での起用が予定されている。

 ◆アルフレド・デスパイネ・ロドリゲス 1986年6月17日、キューバ生まれの28歳。マニュエル・ファハルドキューバ国立体育大卒。07年からキューバ代表の中核となり、08年北京五輪で銀メダル獲得。09、13年と2大会連続WBC出場。13年には大会タイの3本塁打。キューバ国内リーグでは3度の本塁打王に輝いた。1メートル75、95キロ。右投げ右打ち。

 ▼DeNA・グリエル キューバ人の選手が一人でも増えるのはうれしい。かなり近い友人で代表チームのときはよく一緒に食事をした。(巨人)セペダと共にみんなで刺激し合って頑張っていきたい。

 ▼巨人・アンダーソン 質の高いスーパー選手。セペダをはじめ、日本への扉が開かれたことをうれしく思う。

続きを表示

2014年7月16日のニュース