オリックスコーチ“新布陣”実らずリリーフ失敗

[ 2012年8月15日 06:00 ]

<オ・西>8回表無死、中村に中越えに同点ソロを打たれた平野

パ・リーグ オリックス2-3西武

(8月14日 ほっと神戸)
 しのぎきれなかった。オリックスのリリーフ陣が崩れ、手痛い延長戦敗戦。ひとケタ借金に戻す目前で、逆に借金「11」へと後退した。

 8回、平野が中村に同点ホームランを浴びた。9回は岸田、10回をミンチェがつないだが11回、5番手・中山が先頭の浅村に右翼線二塁打を許した後に落とし穴が待っていた。上本の二ゴロを名手・後藤がまさかの後逸、タイムリーエラーとなった。

 「一人(浅村)抑えたら、あと左が続くところやったのにな。中山クラスなら左だけ抑えたらいいだけのピッチャーじゃない。弱虫というか、中山にしても、あすもあさってもあるから言えへんけどな」。11回さえしのげれば負けはなかっただけに、岡田監督は期待通りの働きができなかった左腕をあえて辛辣な表現を使って奮起を促した。

 10日のロッテ戦後、逆転打を浴び敗戦投手となった中山に関して「2軍で一回やらそう思ったけど(投手コーチが)再生する言うから。ダマされたよ…」と指揮官が嘆いた中継ぎ陣の不安定さが、またしても勝敗を分ける境目で露呈してしまった。

 この日は赤堀投手コーチをベンチに置き、星野投手コーチをブルペンに配する“新布陣”で試合に臨んだが、実らなかった。

 「交代したよ」。岡田監督は試合後、投手コーチのベンチ、ブルペン入れ替えについて短い説明をしただけに終わった。

 一枚岩でなければ追撃態勢もままならないはずだが、思うようにいかないのが現状。ただ、まだ巻き返しのチャンスがあるだけに立て直しを図りたいところだ。

 ▼オリックス・高橋信(腰痛から約2カ月ぶりに1軍復帰。2回に移籍1号となる2年ぶりの本塁打)何とか期待に応えたいという気持ちで打席に立ちました。

続きを表示

2012年8月15日のニュース