栗山が勝ち越し打!西武 土壇場4連打で逆転

[ 2010年3月28日 06:00 ]

<楽・西>9回1死ニ、三塁、栗山が右前に勝ち越しの適時打を放つ

 【西武6―4楽天】開幕3試合で5得点と低調だった西武打線が、土壇場で目覚めた。1点を追う9回。1死から代打・上本が安打で口火を切り、佐藤も続く。片岡が中堅左へ同点二塁打を放つと、栗山が右前に運び逆転。

 怒とうの4連打で試合をひっくり返した。渡辺監督は「大きいね。エース対決ではどっちが取るかで変わってくる。今までになかったいい兆しが見えた。涌井でしっかり勝ったのが大きい」とホッとした表情を浮かべた。試合前には打率1割を切っていた1番・片岡は「せっかくつないでくれたチャンスだったので気持ちを切り替えた」。それまで4打席で凡退していた栗山も「ボテボテでしたけど、僕にとっては勢いのある打球でした」。エースが投げる日に負けなかった。それが何よりの収穫だった。
 ▼西武ブラウン(6回に岩隈から同点3ラン)直球にうまくタイミングが合ったよ。チームを助けられる一発を打てたのでいい日だった。
 <涌井 8回4失点も開幕2連勝>涌井が8回4失点ながら開幕2連勝を飾った。同点に追いついた直後の6回にフィリップスに勝ち越し弾を浴びたが、味方打線が9回に逆転して白星が転がり込んだ。3回には山崎の打球を腹部に受けるアクシデントもあったが、ベルトに当たる幸運もアシスト。「負けてもおかしくなかった。前回(開幕戦)も逆転してもらって、きょうも打ってもらったので、次は自分の力で勝てるようにしたい」と打線に感謝していた。

続きを表示

2010年3月28日のニュース