オリ勢い手放さん!新加入の木佐貫が勝利導く

[ 2010年3月28日 20:01 ]

8回途中まで1失点で今季初勝利を挙げたオリックス・木佐貫

 【オリックス4-1ソフトバンク】連勝は止まっても勢いは手放さない。前日にエース金子で今季初黒星を喫したオリックスは巨人から加入した木佐貫が8回途中まで3安打1失点と好投し、チームを2カード連続の勝ち越しに導いた。「今日の勝ちでチームの本当の一員になれたと思う」。29歳の右腕は2008年7月以来の白星の味をかみしめた。

 落差の大きなフォークボールがさえた。3―1と勝ち越した直後の6回2死三塁は3番オーティズを徹底したフォーク攻めで空振り三振に仕留めた。得点圏に走者を背負ったのはこの回のほかは4回だけ。「もう勝てないかなと思うこともあった。勝ち方を忘れていたので必死に投げた」。自宅のある横浜から駆け付けた夫人や2歳のまな娘の前で“オリックス・木佐貫”の勇姿を見せた。

 プロ1年目の03年に10勝を挙げて新人王に輝いたが、近年は登板機会にも恵まれず、オフにトレードで移籍。新天地では野球に集中するために若手に交じって寮生活も始めた。キャンプから安定した成績を残し、念願の先発枠を勝ち取った。岡田監督は「一番良い形でスタート切れたな」と笑顔だった。

続きを表示

2010年3月28日のニュース