松本人志 コロナ禍で奪われた“唯一のささやかな”楽しみ 「はらわた煮えくりかえってます」

[ 2021年1月31日 12:53 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 「ダウンタウン」の松本人志(57)が31日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。緊急事態宣言下での新幹線の思わぬ“変化”に不満を爆発させる場面があった。

 「新幹線、知らんうちにお酒の販売、中止になってるんですよ」と切り出した松本。新型コロナウイルスの感染拡大による利用減少のため、JR各社の車内販売取りやめが広がっている。JR東海は21日から酒類の販売のみ、車内販売を取りやめている。

 売店での購入した酒類の持ち込みなどは禁止されていないことから「持ち込みOKなんよ、おかしない?」と松本。「聞いてないし、ルールやから守るけど…。声高にやるのも、まずそのルールを守ってくれ」とちゃんとアナウンスをしてほしいと声を荒げて訴えた。

 「『ナイトスクープ』終わりで、新幹線に飛び乗って、水割り飲むのが唯一の喜びやねん。唯一の、ささやかな」と局長を務めるABC「探偵!ナイトスクープ」の収録後の新幹線での飲酒が今のささやかな楽しみであると主張。売り子の言葉に「笑って誤魔化してますけど」としながらも「はらわた煮えくりかえってますよ」と不満を爆発させた。

 番組エンディングでは「探偵!ナイトスクープ」で探偵を務めるカンニング竹山(49)が「1つ決めたことがあって。松本局長が『ナイトスクープ』終わりに楽しみがなくなってるんで、帰りに必ずハイボール持たせるようにABCに交渉しようと思う」と告白。松本も「番組にも影響する」と歓迎。竹山は「まず探偵同士で話し合って、朝日放送さんに局長の帰りは必ず持たせてくれと言うのが探偵の使命だなと思いました」と意気込んだ。

続きを表示

2021年1月31日のニュース