張本勲氏 マー君の楽天復帰「両手を挙げてウェルカムというわけにはいかない。なぜならば」

[ 2021年1月31日 09:20 ]

張本勲氏
Photo By スポニチ

 野球評論家の張本勲氏(80)が31日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)にリモート出演。ヤンキースからFAとなり古巣に8年ぶりに復帰した楽天・田中将大投手(32)について言及した。

 田中は、前日30日に都内で行われた入団会見で、国内復帰の決断の理由、2年契約に盛り込まれたオプトアウト条項など、交渉の経緯などを包み隠さず話した。その上で、震災から10年となる節目のシーズンに、楽天の8年ぶり日本一へ全力を注ぐことを誓った。今後は2月初旬にチームに合流することになっている。

 張本氏は「そりゃあ、うれしいわねえ、日本プロ野球界に帰ってきたから。ただね、皆さんのように歯の浮いたようなお世辞みたいに両手を挙げてウェルカムというわけにはいかない。なぜならば8年間、日本のプロ野球にいなかったんだから。米国に残りたかったんだけども、条件が合わないしヤンキースは田中の年俸で2人の投手を獲れたんだから。で、楽天が手を挙げたから」とし、「古巣に戻ってきたというのは私も喜ばしいと思いますよ。ただチーム内、他の球団の選手たちも帰って来なかった方がよかったという人はたくさんいる。なぜならばライバルだから。自分の職を失うんだから。これだけのいい投手が帰ってくると打者は特に嫌だわね。2年間おるらしいから、頑張ってくれることを祈ってますよ」と張さん流にエールを送った。

続きを表示

2021年1月31日のニュース