横浜春夏60勝導いた! 2年生・緒方、今夏もラッキーボーイだ!2年連続初戦V撃

[ 2022年8月10日 04:00 ]

第104回全国高校野球選手権第4日・1回戦   横浜4ー2三重 ( 2022年8月9日    甲子園 )

<横浜・三重>3回2死三塁、横浜・緒方は先制の適時二塁打を放つ(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 1回戦4試合が行われた。横浜(神奈川)は昨夏の甲子園で大会史上初の1年生逆転サヨナラ本塁打を放った緒方漣(2年)が決勝打。杉山遥希(2年)が2失点完投勝利を挙げるなど4―2で三重を下した。聖光学院(福島)が日大三(西東京)を下し、東北勢は開幕から4連勝。また、二松学舎大付(東東京)、社(兵庫)が2回戦に進出した。

 日陰をつくる巨大な銀傘、見渡す限りの大観衆。平常心でプレーするのが難しい聖地だが、緒方は別だった。3回2死三塁から、外角の球に逆らわず、右中間へ先制の適時二塁打。「少し浮いたチェンジアップをうまく拾えた」。2年連続の甲子園での決勝打となった。

 1年生だった昨夏の甲子園で、偉業を達成していた。広島新庄との1回戦で、逆転のサヨナラ3ラン。1年生によるサヨナラ本塁打は大会史上初だった。2年連続出場となった今大会。「1番・遊撃」で先発し安打は1本だけだったが決勝打となった。2四死球で4打席で3度出塁し2得点。2回戦敗退だった昨年から成長した姿を見せ「去年の悔しさは甲子園で晴らしたいなと思っています」とたくましく言った。

 まだオムツをつけていた3歳の時。すでに、野球小僧だった。食事の際は左手にグラブ、右手にスプーンを握り「お皿が持てないでしょ…」と母・ゆかりさん(42)に何度も注意された。オムツを両すねにつけて捕手のレガース代わりにするなど、野球から離れられなかった。甲子園に初めて来たのは18年。選抜の東邦(愛知)―花巻東(岩手)戦を右中間外野席で観戦した。東邦応援団の大歓声に圧倒され「俺、あそこ(グラウンド)に行きたい。絶対甲子園に行ける高校に行きたい」と母に言った。三塁側アルプス席から見守った母は「本当に好きなんですよね…野球」と愛息の姿にほほ笑んだ。

 チームは歴代15位タイの甲子園春夏通算60勝に到達した。「渡辺(元智)監督、小倉(清一郎=元野球部長)コーチが積み重ねてきた勝利。数を増やせたという部分では伝統と歴史をつないでいく思いは強い」と村田浩明監督。緒方は「初戦という難しい中で勝ち切れたことはうれしい。3年生のためにチームに徹してやっていきたい」と頼もしかった。(柳内 遼平)

 ◇緒方 漣(おがた・れん)2005年(平17)6月20日生まれ、川崎市出身の17歳。幼稚園年中から野球を始め、川中島中では硬式のオセアン横浜ヤングでプレー。横浜では1年春からベンチ入り。50メートル走6秒3、遠投100メートル。憧れの選手はソフトバンク・今宮。好きな言葉は「執念」。1メートル69、69キロ。右投げ右打ち。

 ▽横浜・緒方の昨夏の甲子園 8月11日の1回戦・広島新庄戦。「1番・遊撃」で出場した緒方は、0―2の9回2死一、三塁、公式戦初本塁打となる左越えサヨナラ3ランを放った。1年生のサヨナラ弾は大会史上初の快挙。夏の甲子園での1年生の本塁打は、15年の清宮幸太郎(早実=2本)以来で、緒方が17人目(19本目)だった。

続きを表示

2022年8月10日のニュース