【我ら侍応援団】ココリコ・遠藤章造 山田&筒香選手の爆発に期待

[ 2017年3月8日 11:00 ]

WBC1次ラウンドB組   日本11―6キューバ ( 2017年3月7日    東京ドーム )

山田、筒香の活躍を期待し、エールを送ったココリコの遠藤章造
Photo By スポニチ

 待ちに待ったWBCが開幕――。球界関係者ばかりでなく、日本中のファンが侍ジャパンの世界一奪回を望んでいる。厳しい戦いに臨む侍戦士らに、各界著名人が「侍応援団」としてエールを送る。第1回はお笑いコンビ・ココリコの遠藤章造。

 やっぱり、WBCは盛り上がりますね。何と言っても初回のピンチでの菊池選手のプレー。ゲッツーに取ったことで、球場全体の空気が変わったし、「日本は負けちゃいけないんだ」って、あらためて強く思いました。

 僕がWBCで一番印象に残っているシーンは、06年の米国戦での「世紀の大誤審」。今思うと、WBCに熱くなったのは、あの一瞬からかなと。それまでは第1回大会ということもあって、何となく盛り上がっている感じはありましたが、正直、サッカーのW杯ほどではなかった気がします。それが、あの「大誤審」で、そんなのアカンで〜って感じで、そこから前のめりになりましたね。あの時の審判だったボブ・デービッドソンさんは最近、辞めましたよね。まだやってたんかいって、びっくりしました。

 今回、僕が注目する選手は、山田選手と筒香選手です。ワールドクラスの大会でどれぐらいの実力を発揮してくれるのか楽しみでしたが、筒香選手はいきなり豪快な一発。山田選手は微妙な二塁打でしたけど、2人とも乗っていけそうです。

 あとは藤浪投手。阪神ファンの僕にとっては、侍ジャパンに1人しか選ばれていないというのが、今の阪神の戦力の薄さ、弱さかなと感じます。藤浪投手は代表でいい経験をして、勝ちグセをつけて阪神に帰ってきてほしいですね。

 WBCが開幕しましたが、韓国が連敗して、イスラエルが2勝ですよね。オランダの強さもそうですし、もう僕の知っている「野球勢力図」ではないです。過去の大会よりも相当険しい道になると思います。でも、日本のスモールベースボールでもう一度、世界にその名をとどろかせてほしいですね。世界一奪還です!

 ◆遠藤 章造(えんどう・しょうぞう)1971年(昭46)7月13日、大阪府豊中市生まれの45歳。大阪の強豪校からスカウトを受けたほどの元高校球児で、藤井学園寒川高(香川)3年時は主将。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

続きを表示

2017年3月8日のニュース