ルーキー政田夢乃が69で好発進 プロとして初のレギュラー出場に「本当に嬉しく思っています」

[ 2024年5月23日 16:06 ]

女子ゴルフツアー リゾートトラスト・レディース第1日 ( 2024年5月23日    兵庫県・関西GC=6545ヤード、パー72 )

<リゾートトラスト第1日>10番、ティーショットを放つ政田夢乃(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 ルーキーの政田夢乃(23=なないろ生命)が4バーディー、1ボギーの69をマークし、3アンダーで暫定7位と好発進を決めた。

 急きょレギュラーツアー出場のチャンスがめぐってきた。推薦で出場できることが決まったのは19日で、練習ラウンドを回ることができたのは1度だけ。それでも69と好発進を決め、「ショットとパットどっちも結構良くて、大きいミスとかがなかったのが1番良かった。本当はステップ(ツアー)に行く予定だったんですけど、本当に嬉しく思っています」と笑顔がはじけた。

 古江彩佳、西村優菜らと同じミレニアム世代の23歳。昨年、5度目の挑戦でプロテスト合格を果たした苦労人だ。19年にプロテストを初受験した時には合格ラインに1打届かず。一時はプロの夢を諦めかけたが、「やっぱりゴルフが好きで楽しいという気持ちが大きくて…プロになるという父との約束もあったので、そこもモチベーションにつながって今まで落ち続けてもやってこれたのかなと思います」と振り返る。

 ルーキーイヤーの今季は下部ツアーを主戦場として戦う。前週の同ツアーでは最終日に68を叩き出し、今季ベストの4位に入ると、20日に千葉で行われたアース・モンダミン・カップ(20日開幕)の予選会を突破。いつもは1人で移動しているが急きょレギュラーツアー出場が決まったことで、「(地元・北海道から)母を呼んで、運転をお願いしました」と疲労を考慮し、母の運転で兵庫入りした。

 プロとして初のレギュラーツアーに臨む23歳。まずは予選通過を目標に「一打でも少なく上がって上位に入れるように頑張りたい」と意気込んだ。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年5月23日のニュース