山下美夢有65で3位浮上 憧れの存在イ・ボミ以来となる2年連続女王へ

[ 2023年10月21日 04:30 ]

女子ゴルフツアー NOBUTA GROUP マスターズGCレディース第2日 ( 2023年10月20日    兵庫県・マスターズGC=6495ヤード、パー72 )

11番、ティーショットを放つ山下美夢有
Photo By スポニチ

 昨季年間女王の山下美夢有(22=加賀電子)が65をマークし9アンダーの3位に浮上した。

 鮮やかなリベンジになった。2連続バーディーで迎えた前半の16番は、初日に4パットのダブルボギーを叩いたホールだった。「気持ちが入った」と山下。ピン奥から、下り7メートルフックラインをカップにねじ込んで3連続バーディー。今季自己ベストに並ぶ65で女王がV戦線に浮上した。

 「ショットがいい位置についてくれて、そのパッティングを決められた。今日は良いラウンドができた」

 地元・関西の今大会は3度目の出場。しかし過去2度はともに80位台でカットラインに遠く及ばず予選落ちと苦杯をなめた。「ピン方向を狙って欲が出て左右に曲がっていた」と分析し、今年は「センター狙いで攻めすぎない気持ち」で戦っている。クレバーな攻めへの転換が、大会初の60台と上位での決勝進出につながった。

 今シーズンも残り6試合と佳境を迎えた。現在のメルセデスランクは2位。4日間競技でポイントの高い今大会で優勝を飾れば、出場していない申ジエをかわし、女王レースでトップに躍り出る。15、16年のイ・ボミ以来、2年連続女王に輝いた選手はいない。この日が引退となった元女王は、山下にとってジュニア時代から「技術も凄いし、キレイやし」と憧れの存在。そのイ・ボミに続く偉業を目指して戦う。

 2度はね返された難コース、マスターズGC。22歳は「全ホール、本当に油断できない」と警戒は緩めていない。ただ、攻略の自信を問われると「いけるかなと思う」と力強く応じた。今季5勝目へ、確かな手応えがある。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年10月21日のニュース