ラグビー日本代表レメキ・ロマノラヴァ、W杯の次はパリ五輪狙う!「チャンスがあれば行く」

[ 2023年10月21日 18:02 ]

練習試合前に東京ベイの木田(右)と談笑する東葛のレメキ
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワン2部の東葛で、W杯フランス大会の日本代表FBレメキ・ロマノラヴァ(34)が21日、7人制日本代表として来夏のパリ五輪出場へ意欲を示した。

 チームが東京ベイと千葉県我孫子市内で行った練習試合後に取材対応。16年リオ五輪で4強に貢献した男は、来夏の大舞台へ「チャンスがあれば行く」と語った。

 来月にはパリ切符を懸けた五輪予選(大阪・ヨドコウ桜スタジアム)が行われるが、リーグワン開幕を12月に控えたレメキが参加することは現実的ではない。ただ、今後に向けては7人制代表のサイモン・エイモー・ヘッドコーチ(HC)とは連絡を取っており「去年も話している。もちろん、合宿とかも行かないといけない。GMとも話をしながら」と模索している。

 W杯では全4試合に出場し、1次リーグ最終戦のアルゼンチン戦ではドロップゴールを成功。専門職のSH以外、バックス全ポジションをこなすユーティリティープレーヤーとしてチームに貢献した。

 アルゼンチン戦後には15人制代表の引退を表明し「今のところ(気持ちは)変わってない」と次のステップへ進むつもりだ。帰国して10日ほどだが、この日はオフ返上で練習試合に参加し、ボールパーソンを務めるなどチームをサポート。来週には全体練習に合流する見込みで、2部で臨む新シーズンでは1部復帰を狙う。挑戦し続ける34歳は「やることは一緒。ディビジョン1に戻る」と誓った。

 ◇レメキ・ロマノラヴァ 1989年1月20日生まれ、ニュージーランド出身の34歳。4歳で競技を始め、09年にキヤノン入り。ホンダなどを経て21年から東葛所属。14年に日本国籍を取得し、7人制日本代表では16年リオ五輪4強に貢献。同年11月のアルゼンチン戦で代表初キャップを獲得し、通算20。19年W杯代表。SH以外のバックスをこなす。1メートル78、96キロ。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2023年10月21日のニュース