【世界陸上】サニブラウン、男子100メートル決勝「悔しかったけど全力は出し切った」

[ 2022年7月18日 03:30 ]

陸上・世界選手権第2日 ( 2022年7月16日    米オレゴン州ユージン・ヘイワードフィールド )

男子100メートル決勝を終え笑顔のサニブラウン
Photo By 共同

 男子100メートルが行われ、サニブラウン・ハキーム(23=タンブルウィードTC)が日本勢初の決勝に勝ち進み、10秒06で7位に入賞した。準決勝は10秒05の1組3着でタイムによって勝ち上がり、決勝進出は五輪を含めると、1932年ロサンゼルス五輪6位の吉岡隆徳以来、90年ぶり2人目の快挙となった。悔しさも味わったスプリンターが、2年後のパリ五輪ではメダルを目指す。

 【サニブラウンと一問一答】――決勝にはどんな気持ちで臨んだ?
 「結構リラックスしていたと思う。でも、本当に横一線なんで、何が起こるか分からないから“とりあえずやってやろう”という気持ちでウオーミングアップしていた。トラックに入ってからも集中力を切らさずに、コーチに言われたこともしっかりできるようにマインドをインプットしてからブロックに入った」

 ――スタートしたら記憶が飛んだ?
 「本当に、断片でしか覚えていないし、最後の20~30メートルくらいしか覚えていない。でも、ここで戦うには(準決勝、決勝と)2本とも合わせられる強さが必要になる。こんなところで記憶が飛んじゃダメだなっていうのは感じる」

 ――タイムが予選、準決勝、決勝と落ちた。
 「もうちょっと上がるかなと思ったけど。予選ほど良いスタートが切れなかったのが一点。それと、60メートルをしっかり反発を使って跳ねるような感じで走る練習をしているけど…。そこをしっかりやれるのがメダルを獲っている選手。60メートルをスーッと抜けていく。そういうところで練習通りや、それ以上でできる人が勝つのかなと身に染みて感じた」

 ――レース後に思ったことは。
 「やっぱり悔しかったけど、それでも全力は出し切ったので。まあまあ、という感じ」

 ――一緒に練習する米国の仲間(ブロメルとブレーシー)がメダルを獲った。
 「(レースに負けて)悔しい思いもしたけど、チームメートとして日頃、どれだけ頑張っているかを間近で見ているので。後で2人に会ったら“おめでとう”と言いたいし、凄くうれしい」

 ――練習拠点の米国で、世界選手権の最後の8人に残れた。
 「決勝に残って、決勝でしっかり走って。自分のやってきたことが良いことだったのかなと。でも、こんなところで満足していられない。もっともっと上を目指して、ここから頑張っていきたい」

 ――400メートルリレー(24日決勝)に向けて。
 「そうですね。まだ全然考えていないけど、とりあえず2走で、これからバトン練習をしていくと思う。しっかり合わせていければな…という感じです」

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月18日のニュース