【玉ノ井親方 視点】照ノ富士は苦手意識が出た 玉鷲は面白い存在になりそう

[ 2022年5月13日 19:44 ]

大相撲夏場所6日目   ●照ノ富士(押し出し)玉鷲 ( 2022年5月13日    両国国技館 )

玉鷲(手前)は押し出しで照ノ富士を破る(撮影・久冨木 修)       
Photo By スポニチ

 照ノ富士は玉鷲に苦手意識があるようだ。右で張って左を差しにいったが、相手に見透かされていた。玉鷲に右からおっつけられ、左で上体を浮かされ、そのまま電車道で押し出された。

 初日に黒星を喫した、大栄翔戦のVTRを見るような相撲内容。両膝に不安を抱えていて踏ん張りが利かないせいか、前に出る圧力のある力士には分が悪い。まわしを取れば、自分の形に持っていくこともできるが、突き放されたり、下から押し込まれるとすぐに上体が上がってしまう。足がそろって前に出ず、本来の相撲を取り切れない。

 一方の玉鷲は、横綱の取口をよく分かっていた。張り差しにくるのを想定し、しっかり踏み込んで休まずに前に出た。下から跳ね上げる力もあり、踏み込んでからの流れも良かった。

 まだ中盤戦に入ったばかりだが、横綱に勝ったことで気持ちも乗っていくだろう。何より優勝経験もあるので、余計なことを考えずに落ち着いて取ることができる。今場所は面白い存在になりそうだ。

続きを表示

2022年5月13日のニュース