上野の父・正通さんも後藤さまさま「全部三振でしょ。すごすぎます」 決勝へ「心配なのは台風」

[ 2021年7月25日 17:58 ]

東京五輪第3日 ソフトボール1次リーグ   日本1ー0カナダ ( 2021年7月25日    横浜 )

 カナダ戦の7回から登板し、2回を6連続三振で無失点と好救援した後藤=横浜スタジアム
Photo By 共同

 劇的な延長サヨナラ勝ちで決勝進出を決めた女子ソフトボール。カナダ戦に先発して6回を4安打無失点に抑え勝利に貢献した上野由岐子投手の両親は横浜の球場近くのホテルから声援を送った。

 負けられない大事な一戦。無失点の好投に父・正通さんは「良く投げてくれました。それも後ろに(救援の)後藤がいてくれるからだと思います。きょうなんか、登板して全部三振でしょ。すごすぎます」と娘より19歳年下の左腕に最高の賛辞を送った。

 この日の勝利で4戦全勝となり26日のアメリカ戦を残して決勝進出が決まった。「メキシコ戦から痺れる試合ばかりでした。きょう勝つと負けるのでは全然違う。最後は北京の仲間、山田が打ってくれて最高の幕切れでした」と喜んだ。コロナ禍でスタンドは無観客。「ほんと、スタンドで応援したかった。決勝まで球場の近くから応援するつもり。心配なのは台風です」と決勝の27日に接近予想の台風8号を気に掛けていた。 

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2021年7月25日のニュース