藤田寛之のLet’s Begin【第9回 正しいスイング作り編】

[ 2020年8月28日 12:00 ]

正しいスイング作りについての解説を行う藤田寛之プロ
Photo By スポニチ

 今回はスエーを防いで、飛距離と方向性のアップにつながるスイング作りのドリルを紹介します。初心者に限らず、ダフリ、トップといったミスはアベレージゴルファーに付き物ですが、それを防ぐには、やはり正しいスイングを身に付けることが大事。賞金王に輝いた藤田寛之プロお勧めのドリルです。早速、ミス日本ミススポーツの田中絵梨果さんが試してみました。進行役はティーチングプロのジミー常住氏です。

 常住 フィニッシュまでの動きを藤田プロからレッスンしていただきました。田中さんから何か質問はありますか?

 田中 どうしてもまだ空振りすることが多いんです。おそらく頭が大きく動いてしまうからだと思います。いい対策を教えて下さい。

 藤田 確かに頭も含めて体が右サイドへスエーする傾向がありますね。この動きを防ぐには、次のドリルが有効です。まず、クラブを持たずにアドレスの形を作りましょう。その形を変えずに、両手のひらを合わせます。左手は動かさずに、右手だけでバックスイングを行います。上体をしっかりと捻転することで右手を上げましょう。できれば、右の下半身が右サイドに流れないように右足を踏ん張って下さい。トップ・オブ・スイングまで右手を上げたら、今度は左手に右手を合わせるように下ろしてきます。もちろん、この動きの間、頭が動かないようにします。右手を上げて下ろす動作を何回か繰り返すことによって、スエーを防げるようになります。

 常住 クラブを振るわけではないので、自分の頭が動いているかどうかをチェックできますね。

 藤田 鏡を見ながら、頭を動かさなかったときのトップ・オブ・スイングを理解してほしいですね。

 田中 体の軸を動かさないようにするドリルはありますか?

 藤田 いいところに着目しましたね。それでは、次のドリルをお勧めしましょう。まず、先ほどのドリルと同じようにクラブを持たないでアドレスの形を作ります。今度は両手をつけずに離した状態で、両肘を軽く曲げて下さい。その形から上体を起こします。両手の上にクラブを乗せましょう。左右とも親指と人差し指でシャフトを挟むようにして持つイメージです。この形を崩さずに、上体を右に回します。持っていたクラブが飛球線と90度になるまで回しましょう。

 田中 こんな感じで合っていますか?

 藤田 大丈夫です。次に、回した体を元に戻し、今度は左へ上体を回します。やはり、持っていたクラブと飛球線が90度になるまで回します。この動きを10回繰り返します。先ほどのドリルでは、頭を動かさないことがポイントでしたが、今回はバックスイングとフォロースルーで顔半分ぐらい頭が動いて構いません。むしろその方が正解です。うまくできたなら、今度はスピードアップして行います。

 田中 随分、速く動かすんですね。

 藤田 機敏な動きをすることで、腹筋にも力が入り、自分の中に安定したコアのようなものができるからです。それが軸になると考えましょう。田中さんは体を動かさずに、腕だけでこのドリルを行いがちです。腕と体が連動するように行いましょう。鏡を見ながら行うことをお勧めします。これができるようになると、実際のスイングではクラブヘッドが効率よく元の位置に戻ろうとするので、空振りを防ぐどころか、飛距離と方向性アップにつながります。ぜひ実践して下さい。

 <ミス日本ミススポーツ今週の一言>
 「最初はうまくできませんでしたが、徐々に頭が動かなくなってきた感じです」

(取材協力=静岡・葛城ゴルフ倶楽部)

 ◆藤田 寛之(ふじた・ひろゆき) 1969年(昭44)6月16日生まれの50歳。福岡県出身。15歳でゴルフを始め専修大を経て92年プロ入り。97年サントリーオープンでツアー初V。12年には年間4勝をマークし賞金王に輝く。20代は1勝だったが、30代で5勝、40代で12勝と年齢を重ねるごとにプレーヤーとしての凄みを増している。昨年は優勝こそなかったものの、賞金ランク18位で23年連続賞金シードを獲得。1メートル68、70キロ。

 ◆ジミー・常住=本名・常住治臣(つねずみ・はるおみ) 1981年(昭56)12月15日生まれの38歳。東京都出身。5歳でゴルフを始め米マーセッド・カレッジ留学を経て、12年日本プロゴルフ協会(PGA)の指導者ライセンスを取得。1メートル70、70キロ。
 
 ◆田中 絵梨果(たなか・えりか) 1997年(平9)11月30日生まれ、神戸市出身の22歳。1月のミス日本コンテストで「ミス日本ミススポーツ」に輝く。特技は英語(英検1級)、サッカー、ドラゴンボート。1メートル72。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「NBA」特集記事

2020年8月28日のニュース