デンソー開幕3連勝、辰巳が完全試合「集中して投げた」

[ 2019年4月22日 05:30 ]

完全試合を達成したデンソー・辰巳
Photo By 提供写真

 「第52回日本女子ソフトボール1部リーグ」(日本ソフトボール協会、日本女子ソフトボールリーグ機構主催)は21日、大阪・豊中、千葉・浦安、宮崎・宮崎の3会場で第1節の6試合を消化した。デンソーは辰巳舞衣投手(20)が完全試合達成の快投で開幕3連勝。ビックカメラ高崎、太陽誘電も3勝目を挙げた。

 最後の打者を三ゴロに仕留めた辰巳は控えめに喜び、すぐに試合後の整列に加わった。リーグ戦では16年のアボット(トヨタ自動車)以来3年ぶり通算26度目の完全試合達成。快挙にも、20歳のヒロインは、はにかんだ笑顔を浮かべただけだった。「5回ぐらいからランナーが出ていないことに気づいたのですが、7回も最終回と思わず、一人一人に集中して投げました」

 東大阪市出身。球場には家族が応援に駆けつける中での大記録だ。高校時代も公式戦では未体験。米国代表のフーバー加入で開幕3試合目での初登板でも、昨年の新人賞に輝いた新星がさらに進化した姿を見せた。

 ≪力尽き開幕3連敗…≫シオノギ製薬は地元関西で今季初勝利を挙げることはできなかった。6回に3安打を集中させ追いつくも、タイブレーカー8回に力尽きた。岡村昌子監督は「初回がすべて。嫌なパターンで点をとられました」と2死後から失策絡みの失点を残念がった。リーグ戦初先発の新人吉井の粘投も実らず開幕3連敗。それでも、岡村監督は「よく投げた」と合格点を与えた。

続きを表示

2019年4月22日のニュース