×

神戸 イニエスタ復帰でも勝てず…ツキにも見放され開幕11試合勝利なし

[ 2022年5月9日 05:30 ]

明治安田生命J1第12節   神戸0-2G大阪 ( 2022年5月8日    パナスタ )

<G大阪・神戸>後半、厳しいマークにあう神戸・イニエスタ(左)=撮影・坂田 高浩
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは3試合が行われ、最下位の神戸はG大阪に0―2で敗れ、クラブワーストを更新する開幕11試合勝利なしとなった。体調不良の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(37)が復帰したものの、ツキにも見放された。

 神戸は数的不利にも、不運な判定にも泣かされた。ACL1次リーグを首位で通過した勢いを持ち込めず、開幕11試合勝ち星なし。イニエスタが復帰を果たしたものの、状況を変えるまではできなかった。

 「ベンチで見る限り明らかに相手に当たって出たように見えた」

 ロティーナ監督が思わず恨み節を言ったのは、後半35分のシーンだ。G大阪FWレアンドロ・ペレイラのクロスをDF槙野がクリア。跳ね返ったボールは、相手に当たったようにも映ったが、判定はCK。そこから致命的な先制点を許してしまった。槙野は「難しい判断だと思う。ただプレーしている身としては…」と渋い表情を浮かべるしかなかった。

 前半34分にDF菊池が一発退場したのも響き、最後の最後に力尽きた。後半9分から出場したイニエスタは試合後、無言。武藤も大迫も「今日はすみません」とスタジアムを後にした。

 ワースト2位の開幕13試合未勝利(11年福岡、21年横浜FC)まであと「2」に迫る。次戦は鳥栖戦。どんな形でも良い。勝利だけが欲しい。(飯間 健)

続きを表示

2022年5月9日のニュース