4公演欠席の宮崎由加 先週末から左足に痺れと痛み 診断された「脊髄梗塞」とは 麻痺の症状も

[ 2024年2月16日 13:37 ]

宮崎由加
Photo By 提供写真

 ハロプロのアイドルグループ「Juice=Juice」元メンバーでリーダーだった宮崎由加(29)が「脊髄梗塞」と診断されたことが16日、所属事務所のサイトで発表された。

 「宮崎由加コンサート欠席のお知らせ」として「宮崎由加ですが、先週末より左足に痺れと痛みがあり、病院で診察を受けたところ『脊髄梗塞』との診断結果が出ました」と報告された。

 脊髄梗塞とは、脊髄の血管が何らかの原因で詰まることで脊髄にダメージが及ぶ病気。脳梗塞と比べる頻度が低いが、血管が詰まることによって神経が機能しなくなり、麻痺(まひ)などの症状を引き起こす。根本的な治療法はなく、発症直後は悪化を防ぐために安静に過ごすように過ごし、麻痺の症状は自然に回復することがあるという。

 宮崎の現状について事務所は「病状は快方に向かっておりますが、医師からしばらく激しい運動等は控えるようにとの指示がありました」と説明。出演中のツアー「M-line Special 2024 ~Many well wishes~」の4公演を欠席するとし、「楽しみにされていたお客様にはご迷惑ご心配をおかけします事お詫び申し上げます」と謝罪した。

 宮崎は2013年2月にJuice=Juiceのメンバーに選出。同年6月にリーダーに就任し、グループをまとめ上げた。19年6月17日に東京・日本武道館で行われた全国ツアーの最終公演でグループを卒業。昨年8月一般男性との結婚を発表した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月16日のニュース