長嶋一茂 岸田首相の“裏金国会”での納税呼びかけに「国民感情を逆なでする天才的な空気感の読めなさ」

[ 2024年2月16日 08:22 ]

長嶋一茂
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が16日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る国会審議で、岸田文雄首相がきょう16日に始まる所得税の確定申告を呼びかけたことに言及した。

 岸田首相は14日の衆院予算委員会で、所得税の確定申告を前に「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と答弁した。

 この答弁が報じられた15日には、SNSで「納税呼びかけ」「確定申告前」というワードが一時トレンド入りした。

 一茂は「岸田さんの国民感情を逆なでする天才的な空気感の読めなさって本当にびっくりですよ。VTRで支持率が16%くらいまで下がったと言っていたけれど、過去において竹下さんとか宮沢さんとか森さんとかね、7%台とテレ朝の調査では書いてありますけれども、そこに匹敵するくらいの支持率なんじゃないかなって思うので、これを回復させるのは相当難しいと思う」と自身の見解を述べた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月16日のニュース