紗栄子 能登半島地震の被災地へ「まずは第一便として」支援物資届ける フォロワー「素晴らしい」の声

[ 2024年1月6日 09:12 ]

紗栄子
Photo By スポニチ

 モデルでタレントの紗栄子(36)が5日、自身のインスタグラムを更新。能登半島地震の被災地で支援活動を行ったことを報告した。

 紗栄子はこれまでもさまざまな被災地を周ってきた。きっかけは2010年に故郷・宮崎で家畜の伝染病・口蹄疫の被害を目の当たりにし、支援活動を始めたことだったとし、2019年には継続的な活動を行うため、社団法人「Think The DAY」を設立。2日には「Think The DAY」で「令和6年 能登半島地震」の支援金の寄付ページを公開したことを告知していた。

 この日、「本日、@_thinkthedayでは酒見構造改善センター、内灘町役場、富来支所、七尾市役所本庁舎、氷見市役所の5箇所に皆さまからお預かりした寄付をトラック6台、乗用車2台分の支援物資というカタチに変えて、まずは第一便としてお届けして参りました」と被災地に支援物資を届けたことを報告した。

 「言葉を失う景色が広がる中訪れた酒見では、到着時には既に住民の方々がトラックの到着を待たれており、地元青年団の皆様を筆頭に皆様が総出で物資の荷下ろしに参加してくださいました。言葉を失う景色が広がる中訪れた酒見では、到着時には既に住民の方々がトラックの到着を待たれており、地元青年団の皆様を筆頭に皆様が総出で物資の荷下ろしに参加してくださいました。地元の皆様のご協力もあり、その後も4箇所の施設を回ることができ、支援金として気持ちを寄せていただいた全国の皆様の想いを物資という形に替え、お届けさせていただくことができました」と被災者の協力に感謝。「今後は受け取りに来られないかたや、トラックでは入ることの出来ない場所への配送もしていただけるとのことで、その優しさのエネルギーに私まで勇気をいただきました」とつづった。

 「そして、今回の輸送にご協力いただいた、石川県の『二本松物流 株式会社』様、滋賀県から物資を運んで下さった『桜花運輸株式会社』様、大阪府から物資を運んで下さった『GRUPPO TANAKA』様に心より感謝申し上げます。そして持参分配布後に要望を受け、早急に必要とされた高齢者のかたへの食事とおむつを必要分分けて販売して下さった地元の店舗の皆さまに関しましてもお礼を申し上げます」と感謝した。

 さらに「本日石川県では、県健康福祉部厚生政策課にて、企業・団体からのまとまった規模の義援物資の受付ページが公開されました。個人からの提供は、仕分けなどの手間を考慮し引き続き受け付けないとのことで、義援金等について検討をお願いされております」と投稿。「現地への直接の搬入も、交通渋滞により救命活動などの妨げとなる場合があるので、ご遠慮くださいとのことです。皆様のご協力のほどよろしくお願い致します」と呼びかけた。

 「被災された皆さまが、少しでも早くご家族揃って心穏やかに過ごせるよう、お祈り申し上げます。Think The DAY代表理事 道休紗栄子」と記した。

 この投稿に、フォロワーからは「迅速な対応ありがとうございました」「こうしてすぐに行動してくれる紗栄子さんのところに支援してよかったです」「涙出てきました紗栄子さんかっこいいです」「本当凄い!!素晴らしい 政府より全然頼もしい!!!」などの声が寄せられている。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月6日のニュース