漫画家・奥浩哉氏 インボイス制度導入後の現状明かす「事務手続きだけで1人事務員を雇わなきゃいけない」

[ 2023年12月13日 10:58 ]

奥浩哉氏のX(@hiroya_oku)から

 「GANTZ」「いぬやしき」の作者である漫画家・奥浩哉氏(56)が、13日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。10月から始まったインボイス制度についてつづった。

 奥氏は「インボイス始まったけど、今まで必要経費の画材や仕事関係の資料などカードの引き落とし歴で申告できてたのに、これからはそのショップごとにいちいちインボイスのナンバー申請して領収書も送って貰う必要がある」と投稿。

 「この膨大な事務手続きだけで1人事務員を雇わなきゃいけない」と制度導入後の現状を明かした。

 続けて投稿したポストでは「必要経費の控除額より事務員の給料の方がずっと高い。実質必要経費は諦めるしかない」とつづり、「インボイスって普通にただの増税だ。わかってたから反対してたんだけど」と私見を述べた。

 インボイス制度によって、消費税の納税を免除されていた零細事業者やフリーランスは制度に参加して新たな税負担を受け入れるか、発注元からの取引減や値引きを覚悟で参加を見送るか選択を迫られた。導入後は経理作業などの業務負担増加が話題になっている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月13日のニュース